1. 白酒とは

  2. 白酒の作り方

  3. 白酒の種類

  4. 白酒の飲み方

  1. 一生に一度は飲みたい中国を代表する国酒「茅台酒」

  2. 1200年の歴史が結実!明の時代から作られている白酒「五粮液」

  3. 1400年の名酒!北斉4代目皇帝・武成帝も愛した山西省杏花村で作る「汾酒」

  1. 白酒と共に故郷西安の味を千葉・柏にある福来麺菜館で味わう

  2. 新宿の路地裏の名店!上海料理の老舗「上海小吃」で白酒を飲もう!

  3. 西川口「藤記鉄鍋炖」へ行き、寒い日は巨大な鉄鍋を囲み白酒を飲んで楽しもう!

  4. 子供からお年寄りまで地元に愛される上野御徒町「雅亭」で白酒を飲む

日本中国白酒協会が日刊ゲンダイヘルスケアに掲載されました!

世界で一番飲まれている蒸留酒「白酒」とは?

https://hc.nikkan-gendai.com/articles/277696

世界で一番飲まれている蒸留酒「白酒」はどんなお酒なのか|今日何食べる?

今日は「食べる」より「飲む」。みなさんは、「白酒」をご存じか?  これは、穀類を原料とする中国の蒸留酒の総称。日本では一部の人にしか知られていないが、世界的には一番飲まれている蒸留酒だ。  日本での白酒の認知度を高めていこうと、日本中国白酒協会が設立。6月1日には設立記念会が開催された。同協会理事の菊池一弘さんは設立の目的を、「(一言で表すなら)俺たちの好きな白酒をみんなに知ってほしい」。 …